php+scssを使うために

Webページ作成時、pingyを使用して動的にhtmlを見ていたが

それだとphpがどうも動かない。(´・ω・`)

 

ということでそれ用の開発環境を整備してみた。

まず用意したのがXAMPP

XAMPP内にあるApacheでサーバーを立ち上げればphpは動くらしい。

….........実際にやってみたところ、どうやら初期だと開く場所は"./xampp/htdocs/dashboard"のindexが開いている様子

設定変更をしたいが英語は読めないので気合で探してみると、htdocs内のindex.phpにどうもそれっぽい文章発見。変更してみる

header('Location: '.$uri.'/dashboard');

だったところを任意のディレクトリに変更することで動いたからとりあえずおk

 

これで書いていけると思ったらどうもscss記述だとだめっぽい?

仕方ないからpingyでエクスポートしていたがいかんせん面倒くさい。

ということでscssを自動でコンパイルしてくれる奴を探してみる。

scssを自動化するにはどうやらsassというのを使うらしい。

Sass/Compass のインストールと基本的な環境設定 | Web Design Leaves

ここを参考にしながらインストールしてみた。これでできると楽なんだが…

 

とりあえずscssを入れているフォルダにコマンドプロンプトで移動し

sass --watch .  

と入力してみる。

 

結果・・・動的コンパイルできた(/・ω・)/やったぜ。